ぱっつん女子の短い1日。

どうでもいい毎日の備忘録。

茄子と鶏むね肉のみぞれ炒め

 

今日の夕飯( ^^) _U~~

 

f:id:kpkp-m0naca:20170420224934j:plain

 

f:id:kpkp-m0naca:20170420224954j:plain

 

本日の献立は…

・鶏胸肉と茄子のみぞれ炒め

・水菜とトマトのサラダ

・きゅうりの浅漬け

・豆腐とネギの味噌汁

・ごはん

です(/・ω・)/

 

・作り方メモ

鶏胸肉と茄子のみぞれ炒めはレシピ動画でみたやつをうろ覚えで作った(笑)

茄子とにんじんは先に油で素揚げしといて、いったん取り出しておく。

鶏胸肉に片栗粉をつけて焼き蒸しにした後、さっき素揚げしといた茄子とにんじんを入れて、あとピーマンもいれたわ!

味付けは醤油、砂糖、酢、みりん。

最後に絞った大根おろしを入れて軽く炒めたら完成!!

 

レシピ動画では茄子と鶏もも肉だけだったけど、そこはちょいとアレンジ。

にんじんとピーマンを追加!鶏もも肉は高いから鶏むね肉で代用☆

盛り付けはレシピ動画を真似して、最後に大根おろしと水菜を少し乗せてみた!

ないよりはあった方が見た目が良い(笑)

 

ちょいと甘口になっちゃったから今度は気を付けよう。

次回作るときは出汁をいれてみぞれ煮みたいな感じも美味しそうだなぁ~♪