ぱっつん女子の短い1日。

どうでもいい毎日の備忘録。

シンデレラ症候群

 

こんにちは!栗もなかです( ^ω^)

4月になって、暖かくなってきた…!

…と思いきや、ここ数日めちゃ寒いわ(笑)

寒すぎて外出したくないなぁと思いながら、毎日を送っておりまする…。

 

さてさて、就職活動と並行して大学では卒論に向けて研究テーマを決めている真っ最中です。

先生とひたすら話しながら練り上げて練り上げて…ねるねるねーる…(笑)

その中で話に上がったのが「シンデレラ症候群」!!

私が勝手に命名した!!(笑)

 

シンデレラ症候群とは…

TwitterなどのSNSで誰も聞いていないのに「〇〇しんどい。だけど頑張る」「ほんと辛すぎるけど、みんな応援してくれてるから頑張る」と発言し、「私は可哀想な子なの!!でも逞しく生きるわ!!!」とまるで継母にイジメられているシンデレラかのようにツイートする人のこと。

(私の偏見と独断で名前を勝手につけました)

( ※いつか王子様が迎えに来てくれるというようなシンデレラコンプレックスとは全く関係ありません。)

 

別にTwitterなどのSNS上で何を発言しても、その人の自由なのだから全然構わない。

大学1年の頃、初めてシンデレラ症候群の人に出会い、皆が「大丈夫?無理しないでね!」とリプライを返す中、私は黙って見守っていました。

見守ること4年目。

リプライを返す人はいなくなった…。

皆疲れたのかな…。

 

シンデレラ症候群の子は何を期待してそういった内容を発信しているのだろう…。

もしかしたら何も考えていないのかもしれない。

思った事をそのままSNSにぶつけているのかもしれない。

でも、もし、皆からの心配の声や同情の声を期待して発言しているのなら…面倒くさい(笑)

 

まぁどう捉えるかは人それぞれだし、発言内容の重さによっても違うだろうけど。

内容が重すぎても、重すぎてかける言葉が見つからないし、軽すぎてもそんなの事いちいち言わんでええよって思うし…。

 

頑張ってるのはお前だけじゃないんだよ!!!

皆口に出して言わないけど、頑張ってるんだよ!!!頑張って生きてるんだよ!!!

…ってすごく言いたい。

でもまぁ、結局SNSは各々が自由に発言できるのだから言えないけれど…。

 

シンデレラ症候群ではないけれど、どうしてそれをSNSに載せるの?って思ってしまう人は他にもいる。

Instagramでカップルのラブラブ写真をひたすら投稿する人。

ときどき投稿する程度だったら、まぁまだ微笑ましいくらいだけれど、投稿する度にカップルのラブラブ写真だと、隣にいる人はアクセサリーの一部かな?って思ってしまう…。

 

前にTVでちらっと聞いたのは、承認欲求を満たすためにSNSでいいねを欲するとのこと。

SNSでのシンデレラ症候群も承認欲求を満たしたいのかなぁ?

皆「いいね」が欲しくてしょうがないのかな。

…そんなような事をゼミの先生と話しました。

 

まぁその人にしかどういう意図で発言、投稿したかなんて分からないのだけれど。

ただ、シンデレラ症候群の人は面倒くさいよねって話(笑)

あまりに面倒くさくて、私自身がSNS疲れしちゃったくらい(笑)

まぁ世の中いろんな人がいるからしょうがないよね。

 

でも最後に一つ言いたい!

頑張ってるのはお前だけじゃないからー!!!!

皆言わないだけで、頑張ってるからー!!

陰で努力して頑張ってるからー!!!!

みんな頑張って生きてるから、自分が1番大変だなんて思うなYO!!!

自分は可哀想なシンデレラなんて思うなYO!!!!

 

さぁて…私もいろいろ頑張ろ(笑)←