ぱっつん女子の短い1日。

どうでもいい毎日の備忘録。

耳たぶ裏になんかできちゃいました

 

こんにちは!栗もなかです( ^ω^)

2ヶ月前、耳たぶの裏に何やらしこりができてしまいました…

痛みもないし、目立たないし、まぁ放っておけば治るだろう!

…そう思って2ヶ月経ちました。

まぁ、治りませんでした…。

 

痛みは特になく、2ヶ月前からずっと痛くありません。押しても痛くありませんでした。

大きさも2ヶ月前から大きくなることはありませんでした…。

ネットで色々と検索してみたところ、粉瘤というのが1番有力説かなぁ…と。

でも中には悪性の腫瘍かもしれないという怖い情報もあり、この度ちゃんと病院に行ってきました!!

 

ってか耳たぶって何科!?

皮膚科?皮膚科でいいのか!?

困った時はネットで検索〜!!

最近のネットは便利ね…(笑)

まぁ基本的には皮膚科でいいみたい。

1番いいのは皮膚科と形成外科が一緒のところ…ということなので、

これまたネットで検索して病院を探し、診てもらいました♪

 

診断結果は………やはり粉瘤。

 原因は皮膚の油が詰まったり、古い角質が詰まって、皮膚の下に嚢胞と呼ばれる袋状のものができてしまうみたい。

(耳たぶ触られながら説明されたから、気になって全然話覚えてない(笑))

 

ネットで見た時は耳たぶ切って嚢胞を取り出さなきゃいけない的なもの見てたから、てっきり切ると思ってたけど、切りませんでした!!

もっと嚢胞が大きくなって腫れて痛みが出てきたら切開しなきゃいけないらしいけども、私の場合はまだ嚢胞が小さいみたいなので、塗り薬を処方されました。

 

あ〜〜〜悪性腫瘍じゃなくて良かった(笑)

切開しなくてよかった(笑)

しばらくは処方された薬を塗って様子を見てみたいと思います!

 

皆さんも悪化しないように早めにお医者さんに診てもらってください(•ㅂ•)