
ぱっつん女子の短い1日。

日記?雑記?備忘録。< 気持ちのゴミ箱。

茄子と鶏むね肉のみぞれ炒め

自炊

 

今日の夕飯( ^^) _U~~

 

f:id:kpkp-m0naca:20170420224934j:plain

 

f:id:kpkp-m0naca:20170420224954j:plain

 

本日の献立は…

・鶏胸肉と茄子のみぞれ炒め

・水菜とトマトのサラダ

・きゅうりの浅漬け

・豆腐とネギの味噌汁

・ごはん

です(/・ω・)/

 

・作り方メモ

鶏胸肉と茄子のみぞれ炒めはレシピ動画でみたやつをうろ覚えで作った(笑)

茄子とにんじんは先に油で素揚げしといて、いったん取り出しておく。

鶏胸肉に片栗粉をつけて焼き蒸しにした後、さっき素揚げしといた茄子とにんじんを入れて、あとピーマンもいれたわ!

味付けは醤油、砂糖、酢、みりん。

最後に絞った大根おろしを入れて軽く炒めたら完成!!

 

レシピ動画では茄子と鶏もも肉だけだったけど、そこはちょいとアレンジ。

にんじんとピーマンを追加!鶏もも肉は高いから鶏むね肉で代用☆

盛り付けはレシピ動画を真似して、最後に大根おろしと水菜を少し乗せてみた!

ないよりはあった方が見た目が良い(笑)

 

ちょいと甘口になっちゃったから今度は気を付けよう。

次回作るときは出汁をいれてみぞれ煮みたいな感じも美味しそうだなぁ~♪

 

 

好きだった人の近況が気になってしまう

恋愛

 

こんにちは!栗もなかです(・ω・)

最近は北に行ったり南に行ったりで、忙しい毎日を送っています。

嫌なことがあっても、なんとか見ないフリや忘れたフリをして生きてます(笑)

でも恋愛のことはねぇ…どうしてもうまく処理できないんですよ。

苦手分野ですね…。

 

ついさっき、以前好きだった人のInstagramの投稿で「結婚します」というタグを見てしまいました…。

見なければいいのに、ついつい気になって見ちゃうんですよね。

そして、後悔。

コメント欄には「結婚しますは願望です」と付け足されていましたが…。

本当に願望?

てゆーか今彼女いるの??

そんな発言するくらいだから、そういった女性がいるんだよね!??

 

………。

そうです。

この以前好きだった人っていうのは私が縁を切ったあの人です。

※あの人について↓

あの人はやめとけって話 - ぱっつん女子の短い1日。

いつも終わってから本当に好きだったと気付く - ぱっつん女子の短い1日。

 

まぁ仮に今彼女がいたとして、私は関係がないのだからいいのだけれど…。

いいのだけれど!!!

それでも私が縁を切ったのは一ヶ月前くらいだし、その時に彼女がいなかったとしても、新しく彼女ができて結婚を意識するの速すぎませんか!!?

それともそれほど素晴らしい女性に会えたというのでしょか!!?

もしくは、私と遊んでいた時から本命の彼女がいたのでしょうか!!?

だとしたらまだわかる!でも辛い!!!

どっちにしろ私はなんだか悲しいぞい!!!

…まぁ今彼女がいるのかも分からないのだけれど…。

 

はぁ…。

最近疲れてきてるから、他人の幸せ見ると激しく辛いわ(笑)

しかもそれが以前自分が好きだった人となるとなおさら…。

いや、好きな人だったならその人の幸せを願うのが正しいのだろうか…。

私はそこまで優しい人間じゃないからなぁ(笑)

 

自分が過去に好きだった人のことってなんとなく気になってしまう(笑)

ろくな別れ方しなかったからかなぁ…。

でも私がその人の未来を知る権利なんて持ってるわけないのにね(笑)

気になっちゃうんだよね…。

気になって知っちゃえば、知らなかった方が良かったことの方が多いし。

自業自得ってやつ(笑)

笑ってごまかして、傷ついてんのにそれに気づいてないフリしてる。

疲れたなあ~。

 

 

 

 

 

豆腐のお好み焼き

自炊

 

こんにちは!栗もなかです(・ω・)

今日は11時に起床。

私にしてはまぁまぁ早い方←

そろそろ一次試験が迫ってきているので勉強をしに図書館へGOしました☆

 

お腹がすいて帰宅~。

今日の夕飯はこちら!!!

 

f:id:kpkp-m0naca:20170414202031j:plain

f:id:kpkp-m0naca:20170414202054j:plain

本日の献立は…

・豆腐のお好み焼き

・高野豆腐の卵とじ

・水菜のサラダ

・きゅうりの浅漬け

・大根の味噌汁

です(/・ω・)/

 

今日のお好み焼きにはお豆腐を入れてボリュームアップ☆

だけどヘルシー!!!

干しエビもふんだんに入れて、香ばしい風味のお好み焼き

もちろんおたふくソース( *´艸`)

 

さすがに大きいから全部は食べれなかった…

残りは明日、目玉焼きを乗っけて食べよう~♪

 

 

シンデレラ症候群

雑記 日記

 

こんにちは!栗もなかです( ^ω^)

4月になって、暖かくなってきた…!

…と思いきや、ここ数日めちゃ寒いわ(笑)

寒すぎて外出したくないなぁと思いながら、毎日を送っておりまする…。

 

さてさて、就職活動と並行して大学では卒論に向けて研究テーマを決めている真っ最中です。

先生とひたすら話しながら練り上げて練り上げて…ねるねるねーる…(笑)

その中で話に上がったのが「シンデレラ症候群」!!

私が勝手に命名した!!(笑)

 

シンデレラ症候群とは…

TwitterなどのSNSで誰も聞いていないのに「〇〇しんどい。だけど頑張る」「ほんと辛すぎるけど、みんな応援してくれてるから頑張る」と発言し、「私は可哀想な子なの!!でも逞しく生きるわ!!!」とまるで継母にイジメられているシンデレラかのようにツイートする人のこと。

(私の偏見と独断で名前を勝手につけました)

( ※いつか王子様が迎えに来てくれるというようなシンデレラコンプレックスとは全く関係ありません。)

 

別にTwitterなどのSNS上で何を発言しても、その人の自由なのだから全然構わない。

大学1年の頃、初めてシンデレラ症候群の人に出会い、皆が「大丈夫?無理しないでね!」とリプライを返す中、私は黙って見守っていました。

見守ること4年目。

リプライを返す人はいなくなった…。

皆疲れたのかな…。

 

シンデレラ症候群の子は何を期待してそういった内容を発信しているのだろう…。

もしかしたら何も考えていないのかもしれない。

思った事をそのままSNSにぶつけているのかもしれない。

でも、もし、皆からの心配の声や同情の声を期待して発言しているのなら…面倒くさい(笑)

 

まぁどう捉えるかは人それぞれだし、発言内容の重さによっても違うだろうけど。

内容が重すぎても、重すぎてかける言葉が見つからないし、軽すぎてもそんなの事いちいち言わんでええよって思うし…。

 

頑張ってるのはお前だけじゃないんだよ!!!

皆口に出して言わないけど、頑張ってるんだよ!!!頑張って生きてるんだよ!!!

…ってすごく言いたい。

でもまぁ、結局SNSは各々が自由に発言できるのだから言えないけれど…。

 

シンデレラ症候群ではないけれど、どうしてそれをSNSに載せるの?って思ってしまう人は他にもいる。

Instagramでカップルのラブラブ写真をひたすら投稿する人。

ときどき投稿する程度だったら、まぁまだ微笑ましいくらいだけれど、投稿する度にカップルのラブラブ写真だと、隣にいる人はアクセサリーの一部かな?って思ってしまう…。

 

前にTVでちらっと聞いたのは、承認欲求を満たすためにSNSでいいねを欲するとのこと。

SNSでのシンデレラ症候群も承認欲求を満たしたいのかなぁ?

皆「いいね」が欲しくてしょうがないのかな。

…そんなような事をゼミの先生と話しました。

 

まぁその人にしかどういう意図で発言、投稿したかなんて分からないのだけれど。

ただ、シンデレラ症候群の人は面倒くさいよねって話(笑)

あまりに面倒くさくて、私自身がSNS疲れしちゃったくらい(笑)

まぁ世の中いろんな人がいるからしょうがないよね。

 

でも最後に一つ言いたい!

頑張ってるのはお前だけじゃないからー!!!!

皆言わないだけで、頑張ってるからー!!

陰で努力して頑張ってるからー!!!!

みんな頑張って生きてるから、自分が1番大変だなんて思うなYO!!!

自分は可哀想なシンデレラなんて思うなYO!!!!

 

さぁて…私もいろいろ頑張ろ(笑)←

 

チャットでコミュニケーション不足を補った話

日記 雑記

 

こんにちは!栗もなかです( ^ω^)

最近は外に出ると花粉にやられるので、用事がないとき以外はひたすら引き籠もるというダメな生活を送っています。

 

学校が始まりしたが、4年生なのでそんなに授業もなく…。

就職活動中で、バイトはお休みをもらっているのでアルバイトもなく…。

一人暮らしなので家で喋る相手もおらず…。

就職活動中なので、先行きが不安な生活にストレスが募り…。

その不満を話せる相手もおらず…。

 

これって寂しくて死ぬんじゃないか!!?

コミュニケーションを取らなければ!!

社会との接点を増やさなければならない!!!

…というなんだかよく分からない危機感を感じたので、チャットを始めてみました←

解決方法なんか違うよね…?(笑)

少しは外に出なよ?友達に連絡しなよ?

もう一人の私が正論をいう中で、チャット開始!

 

さてさて、アプリを始めて本日で3日目ですが…飽きました(笑)

ってなことでチャットアプリの感想をここに残して、未来の自分がコミュニケーションを取らなければいけないと危機を感じた時に、同じ過ちをしないようにします!(笑)

 

私が始めたのは学生限定のチャットアプリです。

初めて数分…。

凄い!男の人からしかチャットが来ない!!!

これはいわゆる出会い厨か!?そうなのか!!?そうだった〜!!!!

的な感じでひたすら出会いを求める学生が多い。

あと学生限定のわりに社会人が多い…(笑)

皆規則は守ろうね…?

 

次に話が盛り上がってきたら、顔を見せてと言われる…。

(アイコンは顔を表示してなかったのです)

これはあれやろ?

顔を見て、自分のタイプじゃなかったりブスだったりすると、いきなり話をきられるやつやろ!!?

もちのろん見せないよ!自信ないし!

何より顔とかどーでもええやん!

私はコミュニケーションを取りたいだけやねん!!!

 

そして「ごめんね!顔は出来たら見せたくないんだよね(笑)」って返すと大体そこで会話終了…。

皆一体何を求めてるの…???

 

それでも粘ってくる人は「遊ぼう」と誘ってくる…。

えー…嫌だよ(笑)

外に出たくないから、チャットでコミュニケーションとってるのに。

遊ぶなんてやだよー。怖いし!

とにかく会うことはお断り!

面倒くさいしね(笑)

だがしかーし…

普通に断ってもしつこい!メンタル図太すぎるだろ…。

なんやねん…。そのメンタルの強さ見習いたいわ…←

そこで、大学も授業めちゃあって放課後はアルバイトで忙しいと力説し、全て拒否〜!

さすがにこれにはタジタジな出会い厨…!

よっしゃ!!!私の勝ちだ!!!!!

 

そう思いましたが…。

気づいたら話が続いてる人がいない…。

あれ?もしかして皆出会い厨だった?

これって顔見せなきゃ話せないルールでしたっけ…???

実際に会わないといけませんでしたっけ…???

あれれ〜?おっかしいな〜〜〜???

とゆうことでチャット終了。

チャットにまともなコミュニケーションを求めるのは間違っていみたい(笑)

 

まぁもしかしたら今回話した人たちがハズレで、出会い厨じゃない人も健全にチャットをしているのかもしれないけど、チャットは私に向いてなかったみたい(笑)

それになんだか皆何かこじらせている…。

きっと私もこじらせている人の一人…。

あ〜〜〜やめよやめよ!

ちゃんと現実見よ!!!

 

…ということで、花粉症が辛くても外に出て、安心安全な学校の友達とコミュニケーションをとりましょ!

あ〜〜〜花粉症つら!!!

薬もらってちゃんと外に出るどー!!!